山梨県にある甲府市立東小学校のホームページです。

P1090119

ようこそ 東小学校のホームページ゙へ。

 校長の石田一元です。本年度(平成28年度),甲府東小へと転任してまいりました。
どうぞ よろしくお願いいたします。

 東小学校の開校は昭和33年4月。今年で創立59年となります。湯田小学校から分離してできた学校です。甲府市の中心部から少し東側に位置しており,学校周辺は交通量が多いものの住宅地が多く落ち着いた地域です。保護者は,学校教育に協力的で,PTA活動も活発です。児童数は374名(8月25日現在)です。元気よくあいさつし,素直で明るい子どもたちです。

 本校では,次のとおり学校教育目標を設定し,これに向かって全教職員が協働し日々の教育活動を推進しています。
学校教育目標  『楽しみがゆきわたる』 ~甲府一明るい学校~
めざす子ども像 ○かしこく… 粘り強く学習し,よく考える子ども
        ○なかよく… 思いやりの心をもち,仲良く助け合う子ども
        ○たくましく… 体をきたえ,心身共に健康で明るい子ども

また,本校の特色ある教育活動として,次のものがあげられます。
(1)プラネタリウム施設を活用した取組
  校舎の一室にプラネタリウムが整備されています。
  秋には,PTA行事「星を観る会」を開催しています。
(2)確かな学力の育成
 研究主題は「生きる力を育む確かな学力の向上を目指して」,また副主題を「読み取ることで,自らの思いや考えを表現できる子どもの育成」として校内研究を推進することで確かな学力の育成を目指しています。
(3)学習規律・生活習慣の確立への取組
  基本的な学習のきまりや,教室へ入るときの挨拶を徹底するなど,基本的な習慣が身につけることを重視して指導しています。
(4)地域との連携・保護者との連携した取組
  保護者や地域の方々による教育支援活動を推進しています。
  ・読書活動のボランティア:朝読書の読み聞かせ
  ・クラブ活動のボランティア:卓球クラブ,茶道クラブ,料理クラブなどの支援
  ・学習支援ボランティア:家庭科の学習(実習)の支援
また,とうふの会(俗に言うおやじの会)により,学校行事やPTA活動へ協力していただいています。

 学校と家庭・地域が三位一体となり,あいさつがあふれる学校,あいさつがあふれる家庭,そしてあいさつがあふれる地域を,学校も家庭も地域も,みんなで声を合わせてつくっていきましょう。明るいあいさつがあふれる中で,知性と教養にあふれ心豊かで自立心に満ちた子どもたちを育てていくことで,【甲府一明るい学校】を目指していきましょう。

 

Today:114hits Total:145936 hits